Web Toolbar by Wibiya

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



Posted by スポンサードリンク * - * -
<< DP6.01 | 夏休み >>

プチアクアリウム

先日我が家に来たベタ(熱帯魚)のスダレくん。
丸い小さな金魚鉢で飼ってたんですが沸々と沸き上がる水槽への情熱。
しかし、、大きな水槽は難しそうやし他に熱帯魚飼う気もあまり無し。
でも、水槽に流木とか入れてみたい熱い思い。
で、20センチ程の小さなモノですが水槽買いました。

最初はその水槽にスダレと共に買った小さな水草とスダレの単独スイム。
淋しい熱帯魚。
あまりに持て余してたのでアラサー世代の憧れ、流木(水草、苔付き)導入。
GREAT。

ベタという魚は水流が少なく、悪く言えば汚い水を好む魚らしく、
フィルターは付けても良いし、小さい水槽なら特に付けなくても良いらしい。
でも水を濾過してみたい熱き鼓動。
小型フィルター導入。
ベタは水流を嫌うらしいので微調整。
MORE GREAT。

もう、十分だ。最初は金魚鉢で飼いきるつもりだったんだろ?俺。

しかし、照明で照らしてみたい止められない衝動。
小型水槽用7w照明導入。
MORE、MORE、GREAT。

何で最初から買わなかったんやろう、、
流木が神々しく、スダレの魚影もハッキリ。全くの別水槽に。
小さいけれど、素敵な我が家。いっぱしのプチアクアリウム。


この素敵過ぎる水槽に魚が一匹。贅沢だよね。
しかし、ベタは闘魚と呼ばれる気性の荒い種類。多種との混泳には向いてないらしい。
でも、魚で賑わう画が見たい剥き出しのエゴ。
調べまくって比較的干渉し合わなかった、という報告も多く、
水槽にこびり付いた茶ゴケまで食べて掃除してくれるという
ミニブッシープレコ2匹導入。

ちょっとわかりにくいですが、、、
「プレコ」でググってみて下さい。グロテスクな魚です。
ネットで買って届いたのは2匹とも2センチぐらい。しかし、
”ミニ”ブッシープレコというくせに育てば成体は15センチにもなるらしい。
うまく育てば20x20センチ程の水槽に15センチのプレコが2匹。
言ってみれば三畳間に曙とチェホンマンがいるみたいな感じ。
楽しみ。

今はレイアウトも落ち着いて水も安定して来た感じ。
恐らく水草に付いてた卵が孵化したのか小さな巻き貝らしき生物が数匹。
これもコケを食べてるようなのでとりあえずは様子見て、
成長した姿が美観を損ねるグロテスクなビジュアルなら出て行って貰おうかと。

それにしても、、、元はと言えば岡山に墓参りに行った時に、
倉敷の美観地区で寄ったお茶屋さんのテーブルに置いてあったメダカの鉢を見て、
なんか、小洒落てるやん。と思ったのがキッカケで、
最初はメダカを飼おうと思ったんですが、
色々調べてベタを飼い始めましたが、、、これ、ハマりますね。
今まで熱帯魚なんてこれっぽっちも興味無かったし、
どっちかって言うと「何が良いの?」ぐらいのスタンスでした。
が、水槽をレイアウトするのはプラモ(ジオラマ)作ってる感覚やし、
1時間ぐらいならボーっと見れてしまいます。
ここ数日でベタとプレコについてかなり詳しくなりました。

でも、、これぐらいでとどめておこう、、、





Posted by corin. * comments(1) * trackbacks(2)

スポンサーサイト



Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Posted by まあがいあ  at 2008/09/19 2:21 AM
僕は昔っていう熱帯魚飼ってました。

メダカと違って胎生なので、突然黒い小さな小魚が泳いでてびっくりした記憶があります。

そのときプレコも飼ってましたよ

Comment form




 

   

Trackbacks

アクアリウムのアレやコレ。。  at 2008/09/20 2:12 AM
アクアリウムについて調べてみた
新聞のテレビ欄におもしろい記事が載っていました。やっぱりみのもんたさんはすごい...
アクアリウムのアレやコレ。。  at 2008/09/18 11:22 PM
アクアリウムのRSS情報
アクアリウムの情報です 好き男子とロマンチックデイト六本木ヒルズスカイアクアリウ...

Trackback url: