Web Toolbar by Wibiya





Posted by スポンサードリンク * - * -

「高橋直純/JUICYS」MusicVideo

2017年2月22日リリース「高橋直純/JUICYS」より、

タイトル曲「JUICYS」のMusicVideoが公開されました!

 

アルバム全曲のサウンドプロデュースしております。

リード曲「JUICYS」は直純さんが作詞、僕が作・編曲です。

ギターは後輩のkMXに弾いて貰って、僕の得意な踊れるRock、、的な攻めた仕上がりになっております。

 

今回、アルバム制作のお話しを受けた際に「映像撮りませんか?」という事を提案しました。

というのも、丁度制作に入る少し前に映像チーム「YUMYUM」と知り合い、共に作品を作ろうと話してました。

YUMYUMはヘアメイクHironolee、デザイナーCharlie,映像クリエイターPaul, Iverson,からなるチーム。

そこに僕とカメラマンのShitomichi(伊藤資人導)がコラボしたチームです。

そんなタイミングもあり映像の話しをしてみた所、直純さんサイドも今回は撮ろうと思ってた。という事で実現しました。

ヘアメイクHironoleeとカメラマンShitomichiは元々嫁の仕事仲間で、共にビューティー、ファッション業界の第一線で活躍するクリエイター。

そんな彼らに無理言って色々お願いしました(笑)

 

直純さんの制作を色々やらせて貰うようになって数作になりますが、毎度直純さんのアイデアやプロ魂に刺激を貰ってます。

今回の映像も「宙玉レンズ」という特殊なレンズで一部撮影してますが、これも直純さんに教えて貰いました。

その他、色々攻めて振り切れたと思いますが、僕が色々語ってしまうのもどうかと思うので、映像を見て直純さんの意思やクリエイティブを感じて貰うのが一番かと思います!



Posted by corin. * comments(0) * trackbacks(0)

再開しようかな。

長らく放置しておりますが、ボチボチ再開しようかな。
と思う2015夏。




Posted by corin. * comments(0) * trackbacks(0)

2013年

今年も残り後一日。2013年をザックリ。


仕事では去年末独立してフリーランスで過ごした一年。

【V6】
2月にリリースされたアルバム「Oh! My! Goodness!」に携わり、M1:omg!ではAZの「おーまいぐのせす」が採用され収録。V6のアルバムがAZの声で始まる。という嬉しい一枚になったのに加え、2011年「Sexy.Honey.Bunny!!」に続きOh! My! Goodness!はツアータイトルにもなり思い入れの強い作品に。

【FTISLAND】
6月にリリースされた3rdアルバム「RATED-FT」収録のFREEDOM他数曲をプロデュース。FREEDOMはツアータイトルにもなり、一年でV6、FTISLANDでアリーナクラスのツアータイトル曲を提供という記念の年になりました。FREEDOMは僕の音楽人生の中でもかなりの自信作で、さいたまスーパーアリーナで会場が揺れた(本当に揺れた!)時は最高でした。デビュー曲Flower Rockから関わらせて頂いてますが、未だ成長が止まらない凄いバンドになりました。

【サウンドスクランブル】
隼くんと渋谷で立ち上げたサウンドスクランブル。4月にスタジオをリニューアル。ちょっとずつ部屋をチューニングして良い感じになって来た。ハンズ前という好立地なので打合せとか若手の終電逃しで大活躍。いや、勿論スクールとしても一歩ずつだけど進んでる実感あって楽しい。来年はもっと色んな事考えて音楽業界に貢献しようと画策中。

【Small Boys】
V6の制作がキッカケで知り合ったノーナ・リーヴスの西寺郷太くんとも早いもので約3年程の付き合い。大人になってからの友達?仲間?って自然発生でお互い無理やり「友達になろう」とか思って無いからか、気が付けば周りに居る人は皆波長の合う人ばかり。郷太くんに誘って貰って色々やってるSmall Boys、楽しくてしょうがない。スモボにはこういう風に音楽界で生きて行けたら良いな。と思ってた事がすべて詰まってる気がする。

【Type-A】
何だかんだ準備に一年程費やし、2013年11月11日に産声を上げた。色んな偶然と奇跡的なタイミングが重なって、僕もバンドの一員ぐらいの形でプロデュースしているけどこれもまた楽しくてしょうがない。メジャー制作にはメジャー制作の良さがあるけど、やっぱバンド、インディーズで色々試行錯誤しながら皆でワイワイやるのは最高。色んな意味で原点に帰ってどうやったら「売れる」のか?これからの音楽業界でどうやってマネタイズしていくのか?など若者たちと模索中。

【映像】
色んな機会で映像の重要性や「音楽」のポジションの変化を訴えてて、Type-Aをやるに当たって誰か良い映像クリエイターと組めたら良いなぁ。と思ってYoutubeとかニコ動とか探してメールしたり話したりしましたが、やはり中々良い出会いもなく、それならあぁだこうだ言う前に自分でやってみよう。と前々からやりたかった映像に着手。やはりずっとやって来た音楽程思った事は出来ないけど千里の道もなんやるや。で映像始めるキッカケをくれたType-Aに感謝。


プライベート的にも色々あった一年。

【幼稚園】
AZが今年から幼稚園に。数十年間「目覚ましで起きる」という生活をして来なかったけどAZが産まれてからは強制的に起きる、起こされるので今では幼稚園が無い休みの日でも、朝まで仕事しても8時〜9時には起きる。齢を取っただけという話も。

【引っ越し】
娘の幼稚園キッカケって訳では無かったんですが4月に引っ越し。井の頭公園側で前に住んでた所から10秒ぐらいでまた吉祥寺。吉祥寺に住み始めて6年で2度目の引っ越しだけど、何故これ程武蔵野、三鷹が好きなのか自分でも不明。1つ言えるのは緑とか木が好きなんだな。っていう事が分かって来た。そういう意味では前の成蹊大学近くよりも今の井の頭公園に囲まれてる方が落ち着く。

【屋久島】
とあるキッカケで屋久島、屋久杉熱に火がつきずっと行きたかった屋久島に。往復11時間程かけて縄文杉も見た。誤解を恐れずに言うと、特に神秘的な何かは全く感じなかった。でも「数千年生きた」という杉達のリアルは感じた。神秘性で言うと伊勢神宮とか明治神宮とか、なんていうか「人の手」が入った物の方が感じる気がする。大して自然に触れて来た人生では無いんだけど、自然にはリアルを感じて、神社もそうだけどフィレンツェとか香港とか東京とか、人の手によって生み出された都市、造形物の方が圧倒する何かを感じる。


まぁ、書き出すと止まらなくなるので2013年締めはこの辺で。良いお年を。






 


Posted by corin. * comments(1) * trackbacks(0)

Type-A始動!

なんと、ブログの最終投稿が2012年11月29日。丁度一年ぶりの投稿。やっぱTwitterとかfbとか手軽にアップ出来る方向に行っちゃいますねー。まぁ、今後も不定期にブログは書いて行こうと思ってます。
 
そんな中、2013年11月11日。プロデュースしているバンド「Type-A」が始動しました!Vo,Gt/太田基裕、Gt/ジョー、Bass/及川ゆうき、Dr/津田ケイタ。公式ページはこちら
 
もっくん(太田基裕)は俳優としてバリバリ活躍しているのですが、もっくんが出演するドラマの収録でメンバーが出会い意気投合。僕は元々及ちゃん(及川ゆうき)と交流があったので「バンド組みます!」という話しを聞いた時期と僕が事務所を離れ独立するタイミングが重なったり、その他色々奇跡的なタイミングが重なりType-Aのプロデュースをやっております。

バンド名はメンバーと21世紀っぽくLINEのグループトーク中心に候補を出し合ったのですが、4人とも同学年、血液型A型という事でType-A。
 
単純か!

でもまぁ、調べたらType-Aって何かの「名称」として殆ど使われて無いんですね。こりゃ良い!って事で皆即決。更に「A」ってその他色んな意味も。All。とかアルファベットで一番最初=No.1。とか。

A型のメンバーをB型の僕がプロデュースするという。今までB型として虐げられて来た人生の復讐(嘘)も兼ねたこのプロジェクト。基本的にはすべて自分達で制作諸々やっております。レコーディングは僕の家スタジオと友人の鈴木Daichi秀行くん所のCubic。ミックス諸々エンジニアはV6のレコーディングなどで一緒にやってる中野健太郎。
 
現在公開している「Wi-Fi i LoVe U」の映像諸々は僕が撮影、編集。上記のオフィシャルサイトやfbページ、Twitter、Youtubeチャンネル、その他諸々も僕とSEOのスペシャリストでもある及ちゃん、メンバーで「出来得る限り最高」を妥協無く作り上げております。

この映像SONY NEX-5Nというミラーレス一眼レフカメラ一台とiPhone5で撮影したものです。映像スキルは今後の課題として僕もType-Aと共に成長して行こうと思っております。


何はともあれ、始動したType-A。皆さんの口コミュニケーションが命です!小さなことからコツコツと、隣の友達に宣伝してやって下さい!



 


Posted by corin. * comments(0) * trackbacks(0)

FTISLAND/Polar Star

もう昨日になりましたが「FTISLAND/Polar Star」リリースです。
デイリー初登場2位!うひょ!

今回は「M3:Beautiful World」の編曲、プロデュースと、
M1、M2も含め韓国まで歌を録りに行って来ました。
韓国は始めてだったんですが、
中一日オフがあったので割とゆっくり出来ました。
楽しかったなぁ。。韓国。また行きたい。

Beautiful World、ジョンフンの作曲です。
ジョンフンとは今まで共作も含め結構作りましたが
今回もまた今までとは違った曲になりました。
Rap、コーラスは今までもあったけど、
スンヒョンのリードVoを録るのは初だったのですが激成長振りに驚き!
ピュアさ、真面目さが全面に出た良いVoで現場でも絶賛して来ました。
好きです。
ホンギ、ジェジンは勿論だけど、5人とも歌えるのは凄いですよね。

今後も皆と良い仕事が出来るように僕も頑張ろう!
向こうに行った時にジェジンがメッセージ入りでくれました!
でもね、ジェジン、実は既に日本で買ってたのから二枚あるねん!

一つになれる世界を、夢見たってかまわないだろう?
最高!




Posted by corin. * comments(0) * trackbacks(0)