Web Toolbar by Wibiya





Posted by スポンサードリンク * - * -

FTISLAND/Polar Star

もう昨日になりましたが「FTISLAND/Polar Star」リリースです。
デイリー初登場2位!うひょ!

今回は「M3:Beautiful World」の編曲、プロデュースと、
M1、M2も含め韓国まで歌を録りに行って来ました。
韓国は始めてだったんですが、
中一日オフがあったので割とゆっくり出来ました。
楽しかったなぁ。。韓国。また行きたい。

Beautiful World、ジョンフンの作曲です。
ジョンフンとは今まで共作も含め結構作りましたが
今回もまた今までとは違った曲になりました。
Rap、コーラスは今までもあったけど、
スンヒョンのリードVoを録るのは初だったのですが激成長振りに驚き!
ピュアさ、真面目さが全面に出た良いVoで現場でも絶賛して来ました。
好きです。
ホンギ、ジェジンは勿論だけど、5人とも歌えるのは凄いですよね。

今後も皆と良い仕事が出来るように僕も頑張ろう!
向こうに行った時にジェジンがメッセージ入りでくれました!
でもね、ジェジン、実は既に日本で買ってたのから二枚あるねん!

一つになれる世界を、夢見たってかまわないだろう?
最高!




Posted by corin. * comments(0) * trackbacks(0)

浜崎あゆみ/Party QueenとMilky Bunny/Milky Bunny

リリースお知らせです。
浜崎あゆみさんとMilky Bunny(益若つばさ)ちゃん、
共にアルバムが3月21日リリースです。

浜崎あゆみさんへは初提供。
以前V6/Sexy.Honey.Bunny!の記事を書いた時に、
ジャニーズのA面は「作家」として仕事をする上での目標だった、、
的な事書きましたが、浜崎あゆみさんも正に。
やはり自分の曲を歌って欲しい、、という目標でした。
今回アルバム「Party Queen」に「NaNaNa」を作曲提供しました。
既に情報番組等でミュージックビデオが話題になってます。
収録曲14曲の内4曲にMVがあるのですがその内の一曲がNaNaNaです。
僕も見ましたが凄い映像です。

アルバムにAR(拡張現実)技術を使った特典付きの物もあるようですが、
僕も攻殻機動隊とか電脳コイルとか、所謂「AR」とか「電脳」
的な題材の話しが好きで、実はNaNaNaも
スマートフォンのアプリ「セカイカメラ」を触った時に
「AR」という技術が身近になった事を感じ、
インスピレーションを受け、いつか曲にしたいと思っていて、
今回AR的なサウンドを作ろうと「AR」という仮タイトルで曲を作り、
提供に至った訳ですがAR技術の特典が付くと知り何となく感慨深いです。

曲を聞いて欲しいのは勿論ですが、
映像も本当に凄いのでDVD付きをお勧めします!

そしてMilky Bunnyちゃんの方は去年リリースして、
僕が作曲・(共)編曲・(共)プロデュースした
デビューSg「Bunny Days♥」収録。
この曲、改めて聞いても我ながらツボです。
他の収録曲も日本ROCK界の豪華クリエイターがズラリ。
是非聞いてみて下さい!






Posted by corin. * comments(0) * trackbacks(0)

V6/山下智久/ぱすぽ☆

もうすぐ2月終わってしまう。。という中、
「POISON PEACH」が収録された「V6/バリバリBUDDY!」
2月15日にリリースされまして、オリコンWeekly2位でございます!
Twitter等でもご好評頂き有難うございます!
僕的にはまだまだPEACHしてる所ではありますが、
ボチボチ情報も出てますので関連作品の宣伝です。

2月29日に山下智久くんソロ1stシングル「愛、テキサス」がリリース。
私、通常版収録の「PERFECT CRIME」作曲しております。
詞は色々お世話になってるkenn katoさん。編曲はJeff Miyahara氏。
のBGMで不定期に使用されております。
僕は「愛、テキサス」かなりツボなんですが、
「PERFECT CRIME」も是非聞いて下さい!

で、もう一件。
3月7日「ぱすぽ☆/君は僕を好きになる」リリースです。
表題曲の「君は僕を好きになる」作曲・編曲(共)しております。
こちら公式でPVが公開されておりますので是非ご覧下さい。


またその他リリース情報出ましたらお知らせします!
サイトの方もWORKS更新しました。







Posted by corin. * comments(0) * trackbacks(0)

V6/POISON PEACH

1月終わりとは。。1、2、3月は「行く逃げる去る」
と言われるように確かに早いです。

そんな中、ホームページの方、リリース情報更新しております。
1月はSexy.Honey.Bunny!のツアーDVDだったり、
吉川友ちゃんのアルバムだったり、再発曲中心でしたが、
2月15日リリースの「V6/バリバリBUDY!」に収録されてます、
M2「POISON PEACH」を作曲・編曲・プロデュースしております。

前作の「Sexy.Honey.Bunny!」に続き、
ノーナ・リーヴスの西寺郷太くんと共同プロデュース。
今回も郷太くんが作詞・ヴォーカルプロデュース、
僕が作曲・編曲・サウンドプロデュース。
楽曲はTBS「男のヘンサーチ!!」のテーマ曲となってまして、
ちらほらフルサイズも流れ出してる様子。

POISON PEACHもそれはそれは楽しいレコーディングでした。
僕が強烈に覚えてるのは岡田くんの歌録りの日。
歌録りが終わった後に雑談してたんですが、
岡田くんの格闘家話しがツボに入ってしまい、久々に笑い泣き。
本気でツボって、サウンドチェックの時も笑いが止まらず。
更に帰宅道中も思い出し笑いで怪しい人に。
メンバー皆キャラクターが立っててV6のレコーディングは楽しいです。

曲の方は80年代を感じる色んな仕掛けを盛り込んでますので楽しんで下さい。
歌の方は郷太くんがかなり詳しく解説してくれてるのでコチラをどうぞ。

その他リリース情報またお知らせします!






Posted by corin. * comments(2) * trackbacks(1)

FTISLAND/Distance 其の二。

11月30日リリースのFTISLAND/Distance。
本日各所でPVのフルバージョンが解禁になりました。
FTISLANDは気がつけばシングル表題曲6曲中の4曲を
作曲したりプロデュースしたりしてまして、
3rdシングルで作・編・プロデュースした「So Today...」もバラードですが、
「Distance」はまた毛色の違う曲になってます。
某動画サイトに早くも上がってます!

今回僕は作曲。作詞はKenn Katoさん。編曲・プロデュースは平出さん。
今年はお陰様で沢山の人に関わった曲を聞いて貰うことが出来ているのですが、
Distanceも間違いなく僕の歴史に残る大切な一曲なので、
より沢山の人に聞いて貰いたいです。
言いたいことは沢山あり過ぎるwのですが、
やはり曲を聞いて貰うのが一番です。

私、気がつけばROCKなイメージで(大好きなんで良いんですけど)
ギター、ベースばかり弾いてますが、元々はキーボード出身。
バラードも結構書いてて良い歌結構あります(チーム自画自賛)
思い当たるだけでも前記の「FTISLAND/So Today...」
他にも「愛内里菜/愛が見えたよ」「河村隆一/言葉に出来ない」
「ナナカナ/フライングチェリー」「SS501(パク・ジョンミン)/HERE」
その他諸々、まぁ、自分の曲なので好きなのは当然ですが、
皆、、、良い曲!!(チーム自画自賛)

話がそれましたが「Distance」のホンギくん。
これほどストレートに心に突き刺さる歌、表現が出来る人はそれほどいません。
PVでの皆の表現力も最高です。きっとライブは鳥肌立ちっぱなしです。
K-POPがどうとか、J-POPがどうとか関係なく、
ホンギくんは本当に歌うために産まれて来たような人だし、
メンバーも皆才能に溢れてる上に努力家です。

そして、カップリングの「LIFE」
ジョンフン君の作曲で僕が編曲・プロデュースしてます。
LIFEもまた自信作です!11月30日、、お楽しみに!!





Posted by corin. * comments(7) * trackbacks(0)

FTISLAND/Distance

今日も良い天気。すっかり冬の足音が聞こえて来たこの頃。
公式サイトでジャケット写真が解禁になりました。
11月30日リリースFTISLAND6thシングル「Distance」作曲しております。
ネット等のコピーをそのままいただくと、

聴く人の心に突き刺さる渾身の冬のバラード!

メンバー、僕、作詞のKenn Katoさん、平出さん、ディレクター、
映像チーム、営業、宣伝、その他各スタッフ、、
皆の思いが詰まったまさしく渾身のバラード。自信作です。
その他詳細はもう少し情報が解禁になってからお知らせします!



Posted by corin. * comments(0) * trackbacks(0)

ぱすぽ☆/ViVi夏

ぱすぽ☆/ViVi夏、8月24日リリースしました!
こちら、夏全開のPOP ROCKになっております。
奇しくも「V6/Sexy.Honey.Bunny!」と同日リリースという。
僕のコントロール外なので喜んで良いのやら何やら。
でもまぁ、素直に喜んでます。こんな事中々無いですからね。

ぱすぽ☆は今回初めて提供させて貰ったのですが、
コンセプトがGir's Rockという事もあり個人的に好きな曲多いです。
特に「Pretty Lie」(インディーズリリース)という曲が好み。
メロディも良いんですが、歌詞もアレンジも好き。
「そして君はたまに可愛いウソをつく」
良いフレーズだし、メロディも良いですね。
これがサビ前に来ぃの、タイトルが「Pretty Lie」。
僕の好きな所で言うと相川七瀬さん「Sweet Emotion」方式ですね。

サウンドもシンプル is BESTってこういう事だ!という。
メロと歌詞を聞かせる為の引き算アレンジの見本というか、なんというか。
職業柄大体曲を聞くと「あぁ、もっとこうしたい」とか思ったりするんですが、
Pretty Lie」に関しては「これしかねぇな」という潔さが。
あえて「直せ」言うならAメロ後半〜Bメロに出てくる
Saw波のシンセベースの音色ぐらいでしょうか。

と、、人の仕事を勝手にあーだこーだ言ってますがm(_ _)m
多分こういう曲はどんなアレンジにしても良くなります。
だからあえてシンプル。えぇやん。
と、別曲を褒めちぎっておりますが「ViVi夏」聞いて頂ければ嬉しいです。




Posted by corin. * comments(1) * trackbacks(0)

V6/Sexy.Honey.Bunny!

ちょっと前にも告知してますが、いよいよ明後日
V6Sexy.Honey.Bunny!」(以下セクバニ)リリースです。
先週20日からセクバニコンサートは始まっている事もあったり、
ラジオ、その他で聞いた人等から各所好評を頂いております。
この曲はNONA REEVESの西寺郷太くんとの共同プロデュースで、
僕は作曲・編曲でサウンド面をプロデュース。
郷太くんが作詞とVocal、Rapのプロデュースをしてます。
制作段階でスタッフ一同大盛り上がりだったんですが、
実際コンサートでもかなりの盛り上がりらしいので見るのが楽しみです。

リリースされる作品はどれも愛着があるので、
詳細を書いたり、書かなかったりで差が出るのも嫌なので、
作品についての事はリリース情報ぐらいしか書いて来ませんでしたが、
やはりジャニーズのタイトル曲というのは
一つの目標だったので素直に嬉しいので書きます!
練習スタジオ行く道すがらSMAPのアルバム(007)とか死ぬ程聞いたし、
ジャニーズのA面になる曲はどれもよく出来てます。
それをプロデュース出来たという事は自分にとっても大きな財産です。

曲についてお話ししますと、曲は80年代のディスコサウンド風味。
BassはKORGのM1で弾いてます。僕のファーストシンセで未だ現役20年選手。
梅田のナカイ楽器だったか三木楽器だったかでローンで買って、
配送が待ちきれなくて「車なんで」と定員に見栄はって、
ハードケース(20kgぐらい?)抱えて指がチギレそうになりながら
地下鉄御堂筋線で持って帰ったのを鮮明に覚えてます。
セクバニは「あのM1」で弾いてるぞ。ってのがささやかな自慢。
当時の僕に教えてあげたいですねー。

まぁ、M1は所謂アナログシンセ(ハードウェアの時点でもうアナログか)
では無いですが、発売された当時世界を席巻した名器です。
M1と言えばピアノ音色が有名ですが僕はシンベとかPadも好きです。
Saxもよく使ったなぁ。M1で打ち込みもやってたなぁ。
今にしてみれば「なんちゃってデジタル」という感じの音。
そのなんちゃって感が今のソフトシンセには無い古くて新しい音。
ソフトでLegacy Collectionも出てますが、やはり別物ですね。
とはいえ僕はソフトシンセの貼り付き感も大好きですけど。

パーカッション系はほぼAlesis D4、その他Vintage Keysも鳴ってますね。
僕の青春時代に買った機材達のオンパレード。
セクバニはハード4、ソフト6ぐらいな割合かなぁ。半々ぐらいか。
何だかセクバニ話しというよりは機材話しになってきました。
まぁ、そういう聞き方で聞いても楽しい曲だと思います。
色々仕掛けがしてあるので聞きこんで下さい。

今回は当時の風味を入れたかったのでM1その他引っ張り出してきましたが、
やはり音楽やファッションはある程度最先端のモノを
取り入れないとダメというのが持論だったりします。
僕にも「あの頃は良かった」という時代は確かに存在しますが、
それ一辺倒の大人にはなりたく無いと思ってた若かりし日。
今でもその思いは変わって無いです。

今後もまた良い仕事が出来るように日々精進しつつ、
今年の個人グラミーはセクバニかFTISLAND/Let it go! 
かなぁ、と現時点では思ってます。





Posted by corin. * comments(4) * trackbacks(0)

FTISLAND/Let it go!

レリゴ〜〜。本日27日リリースです!
作曲はジョンフンくんとの共作、編曲、プロデュースしてます。
1st:Flower Rock/作曲、3rd:So Today.../作・編・プロデュース、
と、シングル二枚提供して来ぃの、5th:Let it go!。自信作です。
PVもカッコ良いですよー!中々あんなカッコ良くパフォーマンス出来ないです。

僕の周りでもかなりFTISLANDの認知度が上がって来てるのを感じてます。
明後日には武道館、夏にはFNS歌謡祭、等々、イベント盛りだくさん。
更に認知度が上がると共に、沢山の人にLet it go!聞いて貰えると嬉しいです!

初回限定盤A、B、通常版の三種。
    




そして、もう一枚。韓流。
After Schoolのデビューシングル「Bang!」日本版を編曲しております。
8月17日、ジャケットA、B、C、三種リリース。
    




Posted by corin. * comments(0) * trackbacks(0)

corin.リリース情報。

ワイハー満喫の中、仕事もしっかりしておりますよー。
まずは既に出てますがAKB48/チームB 5th Stage「シアターの女神」がCD化。
「M17:僕たちの紙飛行機」作曲のみ。

で、9月1日からdowango.jpでDL開始しております、
名テレとSUPA LOVEのコラボ企画の第4弾。
「七色 秋祭り」サウンドプロデュース。
秋祭りがテーマのエレクトロな一曲。

更に9月22日リリース。
米から来た大人可愛い大型新人、keanaちゃんの1stアルバム
「still in a dream/M7:yellow」作・編曲。Gtも弾いてます。
非常にキャッチーな一曲です。自身も大好きな曲なので是非聴いて下さい!

もう一つ、10月からOAされるアニメ「えむえむ」のOPテーマ。
「HELP!」作・編曲。
リリースは10月27日です。ポップでロックな一曲。
まぁ、自分の曲は全部好きですがこの曲もお気に入り。
トータルのグルーヴ感が命な一曲なのでギター、ベースも弾きました。

更に進行中のプログラムもあり今年はあっという間に終わりそうです。
また情報出せるようになったらお知らせします!





Posted by corin. * comments(1) * trackbacks(0)