Web Toolbar by Wibiya





Posted by スポンサードリンク * - * -

2012年〜ハワイ旅行〜

少し早めにGW。ホノルルへ。
パノラマと動画もっと撮れば良かった。

旅行にNEX-5Nも持って行ったのですが、
NEXでも出来ますが、お手軽に小洒落たHDR写真に出来るので
近頃iPhone4S純正カメラ→Instagram編集。しかしてない気が。
音楽もそうですが、アナログシュミレートするって進化したのか退化したのか。





Posted by corin. * comments(0) * trackbacks(0)

iPhone PHOTO

最近また一眼撮るようになったけど、やっぱりiPhone多投。



Posted by corin. * comments(2) * trackbacks(0)

写真熱

連日の写真更新です。
イタリアの写真数枚と大分前に撮ってようやく取り込んだHOLGA写真を数枚。
corin.HOLGA
フィルムが熱いです!
基本的に色、トリミング修正無しのスキャンしっぱなし。
スキャン時の目立ったホコリ等消したぐらいですが、
フィルムによって色の出方も違うもんですね。
ビレッジバンガードダイナで撮った写真は若干赤みががってて好きなんですが、
どこのメーカーのフィルムで、感度は幾つか、全然覚えて無いっす。
出たとこ勝負っす。まぁ、素人写真はそれが良いような気がします。





Posted by corin. * comments(1) * trackbacks(0)

イタァリア〜その2〜

イタリアのフィルム写真が出来上がって来たので早速アップ。
やっぱりフィルムは良いですね…めんどくさかったけど持って行って良かった。
現像代だけで6千円、フィルム代と合わせたら1万ぐらいかかったけど
持って行って良かった…全体的にモノクロ、セピアが良い感じでした。
オレンジの屋根が全部モノクロですが、それはそれで。

改めてフォルムを使うとデジカメは鮮明過ぎて味わいにかけますね。
これから勝負所はアナログと決めました。
まだ時間がなくて全部スキャンしてませんが、暇を見て追々。

その他HOLGA等の撮影分は写真のページにまとめました。
下の二行が今回のイタリア旅行の写真でその他は過去撮った写真です。
嬉しがって魚眼率が高いですが是非見てみて下さい。
corin.PHOTO
フィルムはコストかかりますが、皆さんも是非回帰して下さい!





Posted by corin. * comments(4) * trackbacks(0)

魚の目

デジカメ(SONY Cyber Shot F505)+HOLGA用の魚眼でテスト。
外で撮りたかったんですが缶詰の為室内。

思うように行きません。ちょっとコツが要りますね。
景色とか建物とかどうなのかな…明日外出る時間あったら試そう。
後何枚かあります。
続きを読む >>


Posted by corin. * comments(4) * trackbacks(0)

アナログで

どうも、最近寝てる間によくこむら返り(足がつる)する僕です。
事務所の某氏は「あぐらかいてるだけで筋肉痛になった」と言ってましたが、
寝てるだけでこむら返りって、運動不足過ぎますね。

初海外のイタリア行きまで後一週間になりました。楽しみ過ぎます!
そんな中今日はナナカナちゃん達の曲のTDで自由が丘のスタジオに。
(今回も作・編曲・サウンドプロデュース、詳細は追って)
今日を逃すとチャンスが無いと思ったので帰りに渋谷に寄ってお買い物。

今回の旅はアナログカメラオンリーで行こうかと思ってまして、
HOLGA用の魚眼レンズを購入。
デジタルカメラの方が便利なのは当然わかってますが、
電池を気にするのも嫌だし、携帯は持って行くのでデジカメは携帯で。
が、HOLGAだけだとあれなんで一応奥に写ってるCanon EX-AUTOも同行。
本当は行く前に魚眼試し撮りしたかったんですが、
時間が無いので男の現地ぶっつけ本番で。

そういえば、話しは変わりますが、
先日、出先から自分のサーバにアップロードしてあった曲のデータを確認しなきゃいけない状況になりました。
iPod touchはブラウジングは超優れてますがダウンロード等が出来ないので
X01HT(スマートフォン)で3メガ位のmp3をダウンロード。
ソフトバンク経由でネットに繋いで落として、
後日判明したんですが、なんとパケット代約5千円也。
怖ぇ。

僕は元々電話はほとんど受ける事が多いし、メールもあまりしない。
ましてやスマートフォンなんて持ちながら携帯でネットなんてほぼしない。
なので、ソフトバンクに出戻りして携帯料金半分位になってました。
が、3メガのデータ落としただけで5千円もかかるのか………
スマートフォンの場合パケ放題上限が約1万円ですが、あっと言う間ですね。
そういえばブログ等で
「高校生の娘の明細見たらパケット通信料金15万でした、
定額だから良いけどね、ウフ。」
なんて記事見ますね。
僕もこの調子でmp3を20曲程度落としたら明細上は10万です。
携帯会社からしたら「本来10万が定額制で1万ですよ!」
ってな事でしょうけど、その料金設定自体ありえないと思ふ。
固定も携帯も通話料金は近い将来間違いなく無料になるだろうし、
「パケット」なんて概念も確実になくなる(と思う)
時代の過渡期だからこの出費はしょうがないけど。

それにしても恐ろしい。携帯会社、怖ぇ。
最近よく社保庁とか役人とか相撲協会等が叩かれるでしょ?
『民間の会社ならすぐクビですよ!?』
『民間の企業なら潰れてますよ!?ありえませんよ!』なんて。
僕はそのマスコミの論調に疑問を感じてます。
勿論、目に余るケースは多いですが、
民間の企業の方がエグい事してるケースも多々ありますよね。

とにかく、まだまだ「モバイル」にはお金がかかるなぁ…
と思うのでした。




Posted by corin. * comments(2) * trackbacks(0)

都庁へ

なんすか、この急激な寒の入り。でもこの季節好きです。
そんな中先日パスポート申請に都庁へ。
というのも今月末にイタリア行きが決定。この歳にして人生初海外です。
最近時間無さすぎで写真撮れてないので撮りまくってやろうと思ってます。
しかし、今抱えてる仕事諸々目安つけないとエラい事になりそう。。。
レコーディング、アレンジ、曲作り、植木の水やり、、、寝れるのか[:ふぅ〜ん:]
が、イタリアの為ならエンヤコラ。

携帯(X01HT)で撮ったんですが、このカメラ機能面白いんですよね。
なんか、変な所にピントがあったり変な色になったり、制御不能。
でもHOLGA的なノリで良いです。







Posted by corin. * comments(3) * trackbacks(1)

写真バカ

ここのところ更新と言えばすっかり写真になってますが、仕事もちゃんとしてます。

そんな中、また写真に関する更新。

ホルガでの撮影もフィルム三本となりました。

まぁ、まだ三本、、、って話もありますが、現像に5〜7日かかるんでそんなもんです。

段々ホルガの特性もわかって来て楽しくなってきました。





例によって写真のページにその他更新してますが、

最近身内に教えてもらったfotologue始めました。

僕の写真はコチラで見れますが、自分のサーバに上げてるやつとほぼ一緒です。

fotologueはまぁ、言ってみればブログの写真に特化したモノという感じでしょうか?

自分の写真にコメントが貰えたり、貰われたり。

ただ、ここにアップされてる写真はホンモノの写真家の方も多いようで非常に良い写真が多い。

写真好きの方は是非アクセスしてみて下さい。


Posted by corin. * comments(1) * trackbacks(0)

我が街・ミニチュア化計画

最近自分の中でのホルガブーム、デジカメの機能再認識、等々で写真にハマッてます。

そんな中、先日『ミニチュア写真』なる存在を知りました。

本城直季さんの作品を雑誌で見て初めてその存在を知ったんですが、

単純に面白いと思いました。どうやったら撮れるんだろう?と色々調べたところ、

実際撮るのは難しくても、画像処理で同じような効果が出せると知りました。



で、早速Cyber-shotで屋上から撮影したモノを加工。



できた!!面白いですね。。。見慣れた町が模型みたい。

他にも何枚かミニチュア化してみました(コチラ

僕は違う方法で加工しましたが、ここで加工方法紹介されてますのでご参考に。


Posted by corin. * comments(1) * trackbacks(0)

ホルガサイト

ホルガの第2弾、3弾フィルムが上がってきました。

前よりは良く撮れてます。ホルガ、楽しいですね。

すっかりデジカメ離れで先日行った讃岐うどん→松山道後温泉→尾道旅行もノーデジカメ。

まだ撮りきってないので現像に出してませんが、またもの凄い楽しみ。

ただ、途中ピンホールカメラのフタが外れて鬼感光というイージーっぷり。

今迄に経験無いのでわかりませんが、これって全滅かなぁ。。。。

前後3〜4枚だけならなんとか理性は保てますが、

全滅となるとピンホールを罵倒してしまいそうです。

まぁ、僕が革張りにしたために緩んで取れたんですが、、、、

あっ!革張りと言えば、携帯も革張りにカスタムしました。後日アップします。



さて、では写真をどうぞ。写真はまだありますのでページにしました→コチラ










Posted by corin. * comments(2) * trackbacks(1)