Web Toolbar by Wibiya





Posted by スポンサードリンク * - * -

迷走

散財とも言う。
皆さんの入力装置(キーボードやマウス)のベストはどんな感じでしょうか。
僕は毎日PCを触る訳で、日々試行錯誤しております。
長年Kensingtonのトラックボールシリーズを使用して来たのですが、
Apple Magic TrackPadが発売され、トラックボールから乗り換えました。

結論言えば成功。
今はもうMagicTrackPad無しのPCライフは考えられません。
ショートカットの割当数が半端無いので、僕はProToolsの殆どの作業を
トラックパッドでやっていると言っても過言では無いぐらい。

でもMBA(MacBookAIR)を使ってみて、トラックパッドって本来キーボードの右側ではなく、下にあるべき物なのだ。という事を実感。キーボードの右側にトラックパッドを置く場合、キーボードとトラックパッドの行き来で意外と無駄な動作が多かった事にMBAを使って初めて気が付きました。そこで今日NEWアイテムを導入。

AppleワイヤレスキーボードとMagicTrackPadを一体化させるニクイヤツ。アルミ。
実際キーボードの下にMagicTrackPadが来る事でかなり無駄な動作は減ります。

しかし、、僕は今、完全に迷走しております。
一体どのセッティングが快適かつスタイリッシュかつクールなのか。と。


先日トラックパッドの電池充電の間、眠ってたトラックボールを久々使いました。
何とも、、超使い易いやないかーい。
まぁ、長年指に染み付いたボール転がし技術はセリエAクラス。
トラックボールリーグがあればボクは世界でプレーするでしょう。
(まぁ、それを捨ててMagicTrackPadに行った訳ですが)
ぶっちゃけ、カーソル動作に限って言えばトラックボールが良い。

でも、トラックボールはショートカットの割り当てが少ない上に有線。
ワタシ、セン、キライ。イラナイ。うーむ。どうしよう。
とりあえず、買ったモノの有効利用という事もあるし、
トラックボールの操作感もやはり欲しいのでトラックボールに限って線は我慢して、MagicTrackPadと共存して使うという方向で只今迷走中。


<その1>
実質一番仕事パフォーマンスが良いであろうセッティング。
有線の純正キーボード、トラックパッド、トラックボール。

これの難点はまずスタイリッシュでは無い。ボク、セン、キライ。
更に横に広がり過ぎて無駄な動作が多くなる。
有線キーボードとトラックパッドの若干のデザインの差異もあるし、
ここまで色々揃えて今更有線のキーボードを使うのは悔しい。


<その2>
corin.宅で最もスタイリッシュ&クーリッシュなセッティング。
ワイヤレスキーボード、ワイヤレス10キー、トラックパッド、トラックボール。

これの難点はその1同様横に広がり過ぎで無駄な動作が大きい。
ワイヤレスなので10キー絡みのショートカットが使えない。
そもそもスタイリッシュである必要があるのか。
更に今日買って来たアイテムはどうなるという各方面からのプレッシャー。


<その3>
もう、何がなんだか判らないセッティング。
キーボード&トラックパッドを一体化、10キー、トラックボール。
ProToolsの操作感はこのセッティングが一番良い。

これの難点は一つ一つの機器はスタイリッシュなのに合わせるともう苦笑い。
その2同様にワイヤレス10キーの為10キー絡みのショートカットが使えない。


まぁ、仕事なんだし、誰に見せる訳でも無いから、
作業効率優先でスタイリッシュである必要は全く無いんですよ、皆様。
極論すれば純正有線キーボードとトラックボールで特に不自由は無いのデス。
でも、ボクに限って言えば音楽制作に「モノ」は大事なのです。
似たような仕事をしてる人なら判ると思いますが、
この仕事はモチベーションの維持能力も必要な要素です。

勿論まだまだ何は無くとも曲は書きたいし、書くのですが、
僕の場合OSが変わって一曲。ソフトシンセ導入して一曲。
とか、モノによってインスパイアされる事も多い。
だから「最善」と思った環境でもあえて新しくする事である意味リセットする訳です。

と、、GWしょっぱなどうでも良い事を綴りました。
要するに楽しいんです。新しいモノが好きなんです。
新しい入力装置でもうちょっと仕事して寝ます。はい。





Posted by corin. * comments(0) * trackbacks(0)

ケーブル強化中

何ヶ月か周期でケーブル周りを強化してます。
今回のメインは一本持ってたオヤイデL/i 50 V4をもう一本導入。
GENELECの電源ケーブル交換。それに伴って今迄GENELECに刺さってた
audiotechnica AT-PC600/2.0をBIG KNOB、DIGI002へ転用。
更にCANAREで回してた主たるケーブルをオヤイデとBELDEN8412へ。

劇的に音が変わった!という印象は今回無いですが、
全体の解像度とS/Nは上がりました。
まぁ、今回の狙いは主にS/N向上だったので良い感じ。
しかし、こんな単なるケーブルが「カッコいい」と思うようになるなんて。。
ケーブル尺が届かず取り急ぎFURMAN SS-6Bに刺さってるのはご愛嬌。
そのうち再構築します。



まぁ、ケーブル等の世界は自己満足な側面が大きいです。
「最高、完璧」の音は無いし、つまる所好みの世界。
ブラインドテストして「違い」が判る人がいたら大したもんです。
誤解を恐れずに言えば多分僕は判りません。では何故買うのか、、?
極論すれば、ケーブルが、好きだからー。という所なんですが、
例えば人工のイクラだけを食べて「人工」と断定出来る人は少なくても、
人工と天然を食べ比べて「人工」を判別出来る確率は上がるでしょう。
電源、ケーブルの世界もざっくり言えばそんなもんです。

オヤイデL/i 50 V4+GENELECを単体で聞けば「へぇ」ってなもんですが、
audiotechnica AT-PC600/2.0+GENELECとの違いは確かにある訳です。
求め出すとキリが無いので自己満足と懐の擦り合わせで
徐々に環境をブラッシュアップして行ってる訳です。

では今日の親BAKERタイム。





Posted by corin. * comments(1) * trackbacks(0)

サルベージ

HDD戻ってキター。

時間無くてまだ開けてませんが、かなりの厳重包装。

さて、気になるお修理代金は、代引きにて、、


がびーん。
型落ちMacBook買えるやないかーい。iPad二台買えるやないかーい。
これでもサルベージ業界では破格ですが、
皆様バックアップはマメに取りましょう。。。。

明日には開けれるかな。。さて、もう一仕事!!




Posted by corin. * comments(1) * trackbacks(0)

BIG KNOB

キター。


でも、、時間が無いから、、簡易セッティングー。


最近デスクトップもさん散らかしやし、、、シンプルに生きたい。
落ち着いたら機材売ってやるのです。




Posted by corin. * comments(0) * trackbacks(0)

がびびーん。

思ったより復旧難航。今も後ろでインスト中。
音ネタごっそり消えるって、、以外と戦えませんね。
あれ入れて、これ入れて、で、仕事始めてみたら「あれ無いよ」とMacに怒られ。
ソフトシンセは便利ですし、音も最近はかなり良いし、
「時代」という観点で音楽を作るならマスト需要ですが、
こうなるとハード音源って良いな。。と思ってます、なう。
まぁ、ハード音源が壊れた方がもっと大変ですけど。

結局サルベージ(データ復旧)業者に今日午前中発送。
急いで貰って見積もりが今週に出るのですが、
1TBの救出、実際帰ってくるのはいつになるやら。
電話で話したら内容によっては500時間以上かかる場合もあるとか。約一ヶ月。。。
結局HDD戻って来ても音ネタは入れ直しなので1TBのHDDを買いにヨドバシへ。
諭吉殿が飛んで行く。まぁ、その分仕事すれば良いか!と思える自営業者万歳。

まぁ、音ネタはネチネチ入れ直せば良いのですが、
数万曲に及ぶmp3ライブラリに関しては救わないと話しにならない。
自分のデモストックは勿論ですが、
TSUTAYAその他でレンタルして取り込んでるモノもあったりしますしね。
聞きたい時に聞けないというのはこの仕事致命傷ですね。。。
バックアップサボタージュ猛省中。。。



Posted by corin. * comments(0) * trackbacks(0)

がびーん。

HDDが、、お逝きになられました。。。
音ネタメインで入れてたHDD(1TB)なので、
まぁ本来なら一番被害が少ないHDDではあるのですが、、、
iTunesライブラリもぶっこんでおりました。。。(泣)

最悪CDからの読み込み、DL購入、等々に関しては良いのですが、
自身のデモmp3も、、アウトー。
幸いデモ2Mixのmp3は事務所でほぼコンプしてるとの事で、
明後日打ち合わせで出向いた際に吸い上げようと思いますが、
デモのカラオケmp3やらその他ストックやら事務所にも無いmp3もあるし、
その他製品になってなくてmp3しか無いような曲もあるのでサルベージ業者行きかな、、
曲のセッションデータに関してはトリプルバックアップしてるんですが、
iTunesライブラリに関してはバックアップしよう、しようと思いつつ、、、

しかし、、サルベージって超高ぇ。
メーヨーが必死にネットサーフィンしてくれて何だか良さげな業者を発見。
僕も自信ある方ですが、メーヨーの情報収集力にはいつも脱帽。サンクス。
明日早速コンタクト取ってみよう。
この忙しい時期に。。。
皆さん、、バックアップは取っておきましょう。




Posted by corin. * comments(1) * trackbacks(0)

若干改善


先日導入したGENELEC 1029A。若干改善。
家はスピーカー後ろが壁まで距離があり過ぎるセッティングです。
以前のSAMSONでも気になってたんですが、1029Aにして更に。
で、改善。書類ホルダーに吸音材。

高さを出すモノが無かったので前モニターSAMSON君引いてますが、
以前の中空のレンガブロックの方が良い(好き)ですね。さてどうしよう。
確か西友内100均で買ったんですがダイソー無くなったんですよね。
理想は後4つ同じ中空レンガが欲しいのですがしばらくはこれで我慢ですね。
高さ20cmぐらいのイケてるスピーカー置き無いかなぁ。。

後、2010’WORKS倖田來未さんBEST追加しました。



Posted by corin. * comments(0) * trackbacks(0)

モニター新調

と言っても中古で買ったんですが。
写真、中々見にくいですがGENELEC 1029Aですね。


モニターは少し前からR側の調子が悪く、電源落とせない状態。
立ち上げっぱなしだと問題無いのですがしばらく電源落として、
使おうと思って電源入れると、
ぴー。がー。ぼりぼり。ばばば。とノイズの嵐。
しばらくすると安定するんですが、360日ぐらい電源入れっぱなしでした。
更に電源が裏だったので微妙に億劫で前面電源モデルに特化して悩んでました。

ずっとADAM A7を導入しよう、、と思ってたんですが、
家の環境にどうかな、、と悩んでた所に1029Aがお安く手に入ったので購入。
ラフ設置後、よくサウンドチェックに使う、
Crystal Kay/Missin'U, baby
Michael Jackson/Blood On The Dance Floor
Destiny's Child/No, No, No Part 2 (Feat. Wyclef Jean)
Muse/Supermassive Black Hole、、、、等々を再生した所、
「あれ、このエフェクトヴォイス、、微妙にAutoPanかかっとるやないかーい。」
その他、今迄いかにアバウトな環境でやってたのか、、と反省。
更にどうもセンターが微妙に左にズレてるなぁ。。と思って色々チェックした所、
なんと電源の極性がRの方だけ逆というイージー。極性を揃えた所解決。

ちょっと前にお邪魔したエンジニアT氏の自宅モニター環境が
恐ろしくコストパフォーマンスが高く、
上を見ればキリが無い世界ですが、自宅モニター環境はパワーのある、
高価なモニター入れれば良いってものじゃない事を痛感。
そういう意味ではGENELEC 1029Aは良い買い物でした。
もう少しタイトな方が好きなんですが、諸々調整で修正出来る範囲でしょう。

モニター変わると気分も大分変わりますね。
もう少し自宅環境ブラッシュアップしたい所あるんですが、
フトコロと相談しつつ変えて行こうと思う2010年。


更に、、iTunes配信が思ったより遅れてしまい本当に申し訳無いです。。
空腹は最大の調味料、、と言いますので、、
お待ち頂いている皆様もしっかりお腹、、
いや、耳減らして待ってて下さいm(_ _)m






Posted by corin. * comments(2) * trackbacks(0)

移行完了。

急ぎの仕事等もあり、ようやく移行完了。
で、、、僕のマシン、、、速っ!!

いや、初期MacPro 2 x 2.66 Dual-Core Xeonなので
現行8CoreやらCore i7搭載モデルやらと比べたらヘコむんですが、
旧システムと比べたらSafari、Firefox、Mail、、動作感別物です。
まっきんとっしゅは断片化は起こりにくいとされてるはずなんですが、
(あ、、私事ですが、とっしゅっさんてここからかな、、今度聞いてみよう)
断片化、キャッシュやらなにやら膿みがたまってたんですね。
当然旧システムでも「遅いな」と思って使ってた訳じゃないんですが、
アクセス速度が、、ベンチマークが、、、とか、
あまり拘りの無い僕でも新旧比べるとその差は歴然ですね。

特にブラウジング、タイピングに関しては如実です。
Firefoxが3.6になった事もあるんでしょうが、そういう問題では無いです。
やはりシステムは半年ぐらいで一新するのがベターなんでしょうね。
とはいえ、、中々めんどくさいもので。
DTMだけならまだしも、Webも写真も映像も1システムでこなしてるので、
やはりDTMとその他とシステム分けたようかなぁ。と思ふ年明け。
でも結局2010年も1システムでやってる画が既に見えてる年明け。

何にせよシステムが軽くなって快適です。




Posted by corin. * comments(0) * trackbacks(0)

システム移行中。

メインシステムの動作が年末から少々怪しかったのですが、
仕事も立込み、気づかないフリをしておりました。
が、DP7.1のリリースもありまして現在移行作業中。
めんどくさぃ。。。

インストール中に雑記。
DP7.1、詳しい検証はしておりませんが、なんすか、これ?要る?

トラックフォルダにProToolsで言うところのユニバース表示が。
視覚的にトラックのどこに音があるか見えるようにするモノなんですが、
ProToolsのユニバースは単独でかなり拡大出来るようになっており、
使う人は使うんでしょうが、僕は全く未使用。表示切りっぱ。
しかも、DPのトラックユニバース表示は単独での拡大もできず、
トラック選択すると微妙に色付いてるんですが、、、
もう一度言いますが「要るかね、これ?」

後、先日リニューアルしたトラックボール。
無理矢理慣れ期間で徹底的に使っておりますが、
僕の元々の親指スタイル→人差し指スタイルへの変更は思ったより難関。
長年親指でボールを転がし続けて来たので、
僕の遺伝子を継げば親指の感覚は恐らく人類でも最も優れたDNAになる、、
というぐらいカーソルを操っていたのですが、人差し指、、思ったように動かない。
まぁ、慣れの問題なので一ヶ月もすれば慣れるでしょう。

後、一つ問題が。
スリープ状態で放置しておくと仕事に戻った時、
スリープ解除されスクリーンセーバーに。
恐らく光学式の鋭すぎる感知力が動作しスリープ解除するんだと思ったので、
現在スリープに入れる時はこんな状態。

しかし、カーソルの微動さ、スクロールはニューモデル圧勝。
機能性、慣れは旧モデル圧勝。
慣れは解決するので後はドライバの開発待つばかりですね。
ニューモデル使って現在のPCにおいてスクロールをいかに使ってるか思い知りました。
ニューモデルのスクロール機能使ったら普通のトラックホイールには戻れません。
でも、、もうちょっとだけ頑張ってKensington。

後、Logicがいよいよ64bitに対応しましたね。良いなぁ。。

お、ようやく大物インストール終了。システム移行、結局今日一日使いそうです。




Posted by corin. * comments(0) * trackbacks(0)